

Bookoff と 古本屋 は宝の山。 



昨日 今日。

Bookoffと近所の古本屋で 散財してしまいました。

それでも定価の1/3近い出費ですけど。

Bookoffでは11点。

古本屋では2点 のお買い上げ。

嬉しくて 駆け出しそうでした。^^


以前 友と話したことがあります。



この店にある本、、その殆どを読まないんだよね。。。

手にする本なんて 何万分の一だよね。。。

勿体無いっていうか 残念だなぁ って思うよ。  と・・・

だから、これから読もうとする本が傍にあるだけで 嬉しくなります。



連休は半分過ぎた・・・



Macroレンズ。


写真は引き算。

目の前の コレ♪という被写体
その全てを フレームの中に収めたくなります。
  (素敵なものを全てお持ち帰りしたくなる に似てますね)

“冬の気配”というテーマの時だったでしょうか。
軽井沢での3枚を提出しました。

講評の中で記憶に残っている言葉は、、、
【欲張りすぎ】


     確かに・・・・
     滅多に撮るコトの出来る場所ではないから
     その素敵さを1つでも多く 撮り入れたくなる。。。
          (はい ワタシはいろんな面で欲張りデスとも。。。)


イタイ講評を頂いた時には
本当に凹みます。。。
でも、次回へのパワーにもなります。

     欲張ってるっていうのなら~~
     眠っているMacroレンズで 寄りに寄って見ようかな と
     直ぐに思ったんです。

そして 次回のテーマが“おとずれ”。

その次が “テーマは設けず 自由に”。

二ヶ月続けて Macroレンズでの3枚を提出しました。



今、E-520にはMacroレンズとPanaLEICA:Sumillux25しか着けていません。

二つとも、単焦点。

これに慣れてしまうと、、偶にズームを着けた時

ズームを忘れてしまうから笑えます。



ずっとずっと欲しかった PanaLEICA:VARIO-ELMAR14-150。

本当に必要なのかな??? と思い直したりします。

でも、ずっとMacroな画ばかり撮るわけじゃないので、、

竹富に行く前に 買うと思います。^^



続きを読む

GW。


GW。

大型連休。

黄金週間?


どんな風に過ごしますか?


私は明日、小石川植物園へ行く予定。


寂しいGWが続いてる ここ3年の私。


今の所、、明日だけ。

予定があるのは。


でも 平気。

一人でも平気。

ある意味一人に慣れる ってことが今年のテーマだから。w



又、銀座へ行って ElliotErwitt展を観てこようかな。

MichaelSowa展も松屋でやってるし。^^

RingCUBE富士フォトエントランスNikonサロンも。

銀座、、、、、、混んでるかなぁ。

平日の仕事帰りの方が良いのかなぁ。。。。

仕事帰りじゃ見切れないわ!!


続きを読む

3枚の花。


昨日の写真教室。
提出の3枚です。


P4110929.jpg

誉めて頂けました。
花の接写、上手くなったなぁ と。
照れくさいけど、嬉しいですね。
葉っぱがあるのも とても効いてる。
花のボケ具合も丁度良い。 と。



P3150295.jpg

自宅庭のクリスマスローズ。
右の花、全部入れなかったことによって、
色んな部分に視線がいき、効果的だと誉めていただきました。
葉の葉脈も良く撮れてる。
全体の色のトーンが纏まっている と。



P3150415.jpg

3枚の中で弱いのはコレかなぁ と。
1つ、花が落ちちゃってる。。
私はコレが一番好きなんですがネェ。。。
幻想的に浮かび上がってくるように 上手く周囲がボケてくれてなぁと。。。
でも、良いんです。
選択に間違いはなかったと信じています。






誉めて頂いたけど、、、
このモチーフじゃないんです  撮りたいものは。。。
でも、静物・植物を撮るのが大好きなので、
これはこれで、もっともっと数をこなして行きたいと思います。


レンズとプリンターの御蔭です。
モチベーションもずっとずっと上がったしね。

多謝。



誉めていただくのは嬉しい。

だけど、次回へのプレッシャーにもなる。





テーマは設けず。



今日は写真教室。
いつもの事ながら、提出の3枚を選ぶのには苦労します。。。
特に今回は「テーマは設けず」
それぞれが好きなもの 撮りたいもの 心に届くものを との事。。。。。。

三渓園で撮った たんぽぽを♪ と想っていたのですが、
印刷してみたら 今ひとつ。

では、葉桜を♪  と印刷してみたら 1枚だけエントリー。。。。。

あれこれ 全部で20枚位印刷したでしょうか。。。

全く違う日に撮ったものを、3枚選びました。

3枚の繋がりですか・・・?

在るようで 無いような。。。
無いようで 在るような。。。


さて、どんな講評をいただけるかな。


3枚とも 私は気に入っています。

続きを読む

プロフィール

とろ:ふくいんちょ

Author:とろ:ふくいんちょ
拙い所ですが 
お付合い下さいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
