

谷中散策。

昨日、お友達と谷中散策に出かけました。
JR日暮里駅から程近い 谷中。
こんな近い所に 懐かしい町並が残っていました。
戦禍を免れた建造物も沢山在ります。
寺院の沢山在る町。


谷中銀座。
商店街。
BookCenterではない 本屋さん。
魚屋さん。
靴屋さん。
お惣菜やさん。
金物屋さん。
電気屋さん。
洋服屋さん。
駄菓子屋さん。
子供の頃の商店街に揃っていたお店が
そのまま、谷中銀座にはあります。
その懐かしさで 人が集まるのでしょうか?
以前は自宅近くにあったのに、消えてしまったものを
懐かしみ、足を運ぶのかな。。。と
少し寂しくなりました。
そして、集客の為に町並をキープ・演出する谷中銀座。。。


でも、谷中 日暮里 根津 千駄木周辺には
下町風情があります。
集客の為ではなく、都市開発を拒むかのように
しっかりと生活を続ける町があります。
(ま、そんな町並を訪ねた私なんですが。。。)


信心する気持ちはこれっぽっちもない私ですが、、
宮大工の血が騒ぐのでしょうか。
神社仏閣を見るのは大好きです。
特に、梁や柱など支える部分に注目します。


まぁ とにかく 谷中は良かったです。
自宅から40分程にあるのでした。
何度も訪ねたい 町です。



今日のphoto


P3070218.jpg
ガラス戸。カーテン。板張りのお家。 

P3070191.jpg
枝に刺さった蜜柑。 鳥の為ですね。 綺麗に食べてくれました。

E-520 Leia25mmF1.4





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先日はお疲れ様でした!!
谷中散策、思っていた以上に楽しかったです♪

チョコレートケーキ・・・すっかり忘れていたので、
次回リベンジしにいきましょうね(*^m^*) ムフッ

それとも、まっちぇる氏におねだりしちゃったりして~(笑)

きょんさま*

今度は『昭和』や寺院を訪ねませんか?
疲れたところで チョコです♪
私、復習して、予習しておきます。v-218

土曜日はありがとうございました。
覚えてる限り谷中は初めて(千駄木方面から攻めたことはあった?)でしたが、面白い町でしたね。
山手線の駅というかんじがしませんでした・・(笑)

ぜひまた行きたいっす。
荻窪方面にもぜひお運びくださいねー。


あ。ふくいんちょfc2ブログ仲間ですね♪

遅くなりましたっ。

minzoさま*

土曜日は有難うございました。
良いお天気でよかったですよね。
ホント、裏道の風情も素敵で 又訪ねたい町ですね。
訪ねる…訪れるとも読めるなぁ。w

“荻窪”付近は未踏地です。
ぜひぜひ。
美味しいお店もね♪

うん FC仲間ですっv-438
プロフィール

Author:とろ:ふくいんちょ
拙い所ですが 
お付合い下さいませ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
